忍者ブログ
~Baseball is my life~
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月にはいり、何か流れが変わってほしい。
そう思う今日この頃です。

でも、すこしずつ変わってきました。
大きな変化はすぐには起こらないと思いますが、何か起こりそう予感がする6月です。

これはもちろん、仕事のこと。
仕事で何か大きな変化、またはそういうきっかけを必ず掴みたい。
そういう芽が少しでも出ないと話になりません。

それだけではなく、プライベートでも何か変化というか、自分にとって良いことがあればなあとも思います。

なんとなくそういうきっかけのようなものはありますが、正直、仕事で・・・。
これまでもそうやって自分のプライベートを無視してきたというか、目を背けてきたような気がします。
でも、もうそういうのはやめます。

自分のために、自分を磨くため、また自分が楽しく生活するために、
プライベートも充実させたい、と思います。

それでは、梅雨の季節に入りますが、いつでも心は晴天で、、、いたいと思います。
PR

本当の自分。本当の自分の気持ち。

これに素直に生きるって、難しいことだと最近、感じる。

これに素直に言葉にすること、表現することって難しいことだと、感じる。

本当は、こうしたいのに・・・でも、何か余計なことを考えたり、何か他の影響でうまくできない。

何も考えなければ、実際できてしまうのかもしれないが、そんなことはできない。人間、一人で生きているわけではないのだから。

もしかしたら、自分がこうすることで、他の誰かが辛い思いを、悲しい思いをするかもしれない。

でも、でも、そんなこと考え過ぎていたら、何もできない。

そして、自分で損をすることにもなるし、後悔もする。

俺は本当に必要なことは、大切なものは、強引にでも取りにいく。

それが本当に必要ならば、たとえ100人、1000人、いやそれ以上の人を敵にまわしたとしても取りに行く。だって、それは僕の中で、本当に大事で、必要なものなのだから。

それが自分の命以上に大切なものなら、それは皆そうするはず・・・きっと。

でも、時に、人は自分が大好きだから、自分を守ろうとする。だから、なかなかできない。だから、つまり本当に強い気持ちがないと、できない。

例えば、必ず守りたいものがある。それはどんな手を使ってでも守る。自分を守ろうとしたり、きれいごとをいってそれを避けたりすることはしない。本当に守りたいから、自分が傷だらけになっても必ず守る。守りたいものを守れれば、それでいい。。

俺には、今、本当に大事にしたい、大切なことがある。絶対に守りたいと思う。たとえ、多くの人から白い目で見られたとしても。

見られたとしても、その気持ちに自信があるから、俺は決して逃げないし、自信をもって守り抜く。

俺にとって、本当に大切だから。

だから、今、その自分の気持ちにもっと素直に・・・・ならなきゃいけない。そうなれたとき、俺は火の中だろうが、水の中だろうが、飛び込んでいくだろう。

 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨年末、そして年始と私は田舎に帰り、ゆっくりしていました。

大晦日は家族全員で紅白を見ながら、鍋を、年越しそばを、酒とともにいただき、年が明けると毎年行く近くの神社へ初詣。

元旦は、これまた近所の丘の上の別の神社にお参りに行き、コタツにはいりながら駅伝をみる。

2日も駅伝、そしてラグビーを見る。

これはいつも毎年恒例のこと。でも、ちょっと違ったことがありました。それは、年明け早々、初詣に行く前に庭で待っているときに、今年初スウィングを。これは異例の早さです。初素振りは07年1月1日0:30くらいでした。また、元旦には、兄と久しぶりにキャッチボールをし、初投げ。これも異例の早さです。さらにさらに、2日の夕方にはバッティングセンターで初打ち。これは、去年もしたかも・・・・・。でも、日本では久しぶりに硬式を打ちました。これは何年ぶりか・・・・。家の近くにあるんですよ、硬式を打てるバッティングセンターが。いや~、いい感触でした。

とにかく、今年はスポーツで始まった。野球で始まった。そんな気がします。

個人的には、今年は身体をつくりたい、そう思っています。上半身だけでなく、下半身までバランスの良い身体作りを目指します。健康的な身体をつくります。

さらに、昨年あまりできなかったことで、英語の勉強。なんとか英語力の維持、またアップを目指します。これは今はさほど英語は直接的に関わることはありませんが、将来、自分の可能性を拡げるためにも維持、いや少しでもアップさせたい、そう思います。

そして、仕事。昨年から取り組んでいることを形にします。トライします。外に出します。これは僕の中でこれまでにない挑戦です。この結果というものは僕の人生を大きく左右するものです。

それと平行して、まだまだスポーツのこと、指導者として・・・・・・などなど勉強していきます。

先ほど記したように、今年は特に仕事において大事な年になると思う。つまり、人生を大きく左右する年になる。だからつい力が入ってしまう。でも、力まないように気をつけたい。つい自分を追い込んでしまう。そうなると、自分を見失ってしまうし、決して良い結果を生むとも限らない。だから、もっともっと肩の力を抜いて余裕を少し持って進もうと思う。そのくらいのほうがちょうどいいんだ。

そういう意味でも、仕事以外のこと。先ほども挙げたが、身体作りや英語、またプライベートも充実させたい。どこかちょっと旅に出たり、休みを必ず週に丸一日は取ったり、仕事とのバランスをとろうと思います。それが、たぶん仕事にも良いんじゃないんかな。って言っても、やらなきゃいけない時は、それは全力でぶつかりますけどね。

そういうことも含めて、田舎に帰ることも大事だなって思いました。田舎じゃなくても都会から離れてゆっくりとした時間を過ごすこと。僕には必要だなって。

田舎に、実家に帰り、感じたこと。

僕にとって何が大切なのか、何を大事にしていきたいのか、何を大事にしていくべきなのか。そして将来、自分がどうなりたいのか・・・。そういったものが田舎に帰ると、自然と感じられるんです。東京で生活していると、少し慌ただしすぎる時の流れに惑わされるといいますか、流されてしまうことがあります。そうなると、ちょっと自分の本当の大切なものを見失ってしまう。わからなくなってしまう、そんな時があります。都会にいると、つい周りに気をとられてしまう。でも、田舎に帰ると、自分の足元をみることができる。自分をゆっくり見ることができる。そんな気がします。

でも、今回、実家でそれを再び感じることができました。

僕にとって、大切なこと、大切な人。

僕が目指したいこと、なりたい自分。

そして、今自分がどう生きていくべきか。将来に向けて。近い将来、遠い将来。

今年は、大事な年です。でも、大事だからこそそれを楽しみたいと思います。

そして・・・・・今年は、自分に素直に生きたい。自分を抑え込むのではなく、変に無理をしたり我慢することなく、自分に正直に、素直に生きたい、そう思います。

それでは 今年も皆さん、よろしくお願いいたします。

 

あ~、アメフト観たい!!今、アメリカではアメフトシーズン真っ最中。今シーズンのスーパーボウルは見れないかもしれないな。。本当に熱いスポーツなんです。いつか、日本でもアメフトの魅力を伝えられたらいいな。

今年も残りあとわずかとなった。

今年もいろいろあった。あったけど、いい年であったと笑えるように、この残りわずかを元気に過ごしたい。

ところだが・・・・、なんと誕生日以降・・・体調を崩してしまった。

体調を崩すこと・・・これはスポーツマンとして最低なこと。自己管理ができていない証拠。

ということで、最悪なんです。。。

年末年始にかけて、元気に年越ししたい。うまいもの食って、うまい酒飲んで、のんびりしたいんだけど。。

それと・・・・・・・・・・

今年中、もしくは年明け早々に、しっかり答えをださなきゃいけないことがある。答えというか、自分の中でなにか区切りをつけないといけないことがある。いや・・・・区切りというか・・・・・やっぱり答えだね。

この答えは、俺の人生の中での最後の答えではないと思う。もしかしたら、これからの人生、道の途中で問いかけられる、いや自分で問いかけることになるんじゃないかって思う。その都度その都度、答えを出していかなければいけないって思います。実際、最後の答えはいつになるのか、それはわからないと思う。もしかしたら、死ぬまでに出るかどうか・・・・ま、その頃には出ていないといけないね。本当にいつでるか。。。。わからないなあ。いつになるのやら。。。それと共に人生を歩み、これが俺の人生だと、そう思います。

残り今年もあとわずか。

とにかく体調を万全にして、元気に年越します。

皆さんも体調に気をつけてくださいね。

ではでは。

12月20日 1980年 早朝  誕生

そして、2006年12月20日 早朝 いつものように仕事へ向かう。

でも、いつもの朝より気分がいい。誕生日だからだろうか。

いつもより職場でもちょっとだけテンションが高い。。。そんな気がした。

たいてい10時くらいまではどうも頭が働かないんだけど、今日は違った。ちょっと元気。誕生日だからだろうか。

誕生日。小さいときは家でケーキではなく、シュークリーム(近くにおいしいお店があった)を食べた。そういやあんまりケーキにろうそく立てて電気消して、フーって消したことがないなあ。そして、中高と進むに連れて、まあ、シュークリームはあったかな。そういうわけで甘いものをそれほど食べない俺でも、シュークリームは好きなほうでたまにコンビニでも買うくらいなわけで。。。。

大学に進み、東京へ出て一人暮らしを始めた。そして4,5年東京で、誕生日を迎えた。

2年前はアメリカで、去年は日本で一人仕事場で。

そして今年。

今年はいろいろあった。だから自分の誕生日くらいちょっと自分のわがままを。。。。

過ごしたいように過ごそうって。

別に何がほしいとか、パーティーしたいことか、そういうのはなく過ごしたいように過ごすこと。

それが俺の望みだった。だからちょっと前から誕生日にゆっくりできるように前倒しで仕事を進めたり、スケジュールを調整したり。

午後12時半。一人新宿を一周する。

まずうれしかったのが、雨もなくいい天気になったこと。少しでも太陽が見えたこと。良かった~、雨がなくて。。

そして ちょっとだけでも過ごしたい人と過ごす。それは今の俺にとってこの上ない贅沢。

それが俺のわがままだった。

帰路につく夜道。一人ふと思う。

良い誕生日だった・・・・と。

2006年12月20日

26歳になったこの日。俺にとって 忘れることのできない誕生日になった。そんな気がした。

ありがとう。

ありがとう。

 

 

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/21 Fritz Whitney]
[04/30 KJ]
[04/23 Q]
[01/01 army jerseys]
[10/30 KJ]
プロフィール
HN:
KJ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]