忍者ブログ
~Baseball is my life~
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俺にとっての幸せってなんだろう。。。

と、最近考える。

大金持ちになることか、夢を叶えることか、ただ普通に笑っていられることか・・・。

実際、全て当てはまるような気がする。

でも、今、思うことは、まず俺にとって大切な人が幸せであること。

まず家族。

俺をここまで育ててくれた、好きなことをやらせてくれた家族が幸せであること。

家族が幸せってことは、どういうことかって考えると、俺個人に焦点を当てるのであれば、まず俺自身がしっかり生きていることだろう。家族からみると、俺がしっかり生きていること、元気にやっていることが何よりもうれしいはず。そして、俺個人から家族に対してという見方だと、しっかり生きて親孝行すること、家族孝行することが、できることが俺にとって何よりもうれしいことだと思う。これは俺自身が出す結果もそうだろうし、実際的なものならば、毎月いくらか実家にお金をいれることであったり。。何より、両親を楽にしてあげたい、いろいろな面で。これからたくさん親孝行、家族孝行したいと思う。それが、今、家族のためにしたいことであり、一つの幸せだと思うな。

そして、仲間。

共に歩む仲間が皆幸せを感じているかどうか。俺はそう感じることができる何かを作り出しているだろうか。時にそれは、一つの言葉であり、行動であり、気持ちであり。時にそれは結果というもの。その一つ一つすべてが幸せを生むものだと思う。言葉が気持ちを生み、行動が結果を生んだり、また結果が気持ちを生み、気持ちが行動を生む。全てが関わってくる。その全てが幸せを生む大切なこと。でも、今は結果かな。それが全てを生むような、そして全てを繋いでくれるような気がする。

最後に、俺が俺であるために必要であり、大切な人。

俺が俺であるために・・・・・というとちょっとわかりづらいが、シンプルに言えば、本当に必要な大切な人ってこと。俺が俺であるためにっていうのは、俺が俺自身を好きでいるために、俺が俺らしく生きるためにってこと。そのために必要で大切な人が幸せであることは、俺が俺らしく、自分に自信をもって生きれるってこと。それって俺にとって大きな幸せ。そして、俺の幸せは、その人にとってもさらに幸せ。でさらにそれは・・・・・っていうことなんだ。でも、そのために必要なことって・・・・・それはもっともっと現実的に強く安定することかもしれない。そして、俺が前を見て、夢を抱きしっかり進むこと。そして、しっかりそれを形にすること、できること、だと思う。

でも、でも、まだ俺はその全ても満たすことができていない。

どうすれば俺が望む幸せに行き着くことができるのだろうか。

それは、今、そのために頑張ることしかない。そして、共通して言えるのは、やはり形にすることなんだと思う。答えをだしていくことだと思う。

大切な人たちのために。

そして、その全てが、俺のためでもある。

俺自身のために頑張ることは、大切な人たちのために頑張ることでもあり、大切な人たちのために頑張ることは、俺自身のためでもある。

つまり、頑張れってことだ。

自分のために、皆のために、がんばれってことだ。

よし、自分の夢に向かって、がんばれってことだ。

頑張るだけでなく、しっかり形にするってことだ。

そうすれば、その先に、きっと俺の望む幸せがある、きっとある。

PR

11月も半ばに入り、だいぶ寒くなってきました。今日は風もやや強く寒~い一日。

昼前に家の掃除と洗濯を済ませ、外に出る。この冬一番の寒さではないか、と思わせるほどの冷たい空気だった。

今日は、仕事をするつもりではなかったけど、結局、いつものようにコーヒーと一緒に頭を働かせる。

最近、自分で言うのもあれですが、頭の回転がいい。回転といいますか、良いアイディアが浮かぶ。

だいぶ光が見えてきた。なんとか年明けに良い結果を出すために練りに練って、しっかり準備をする必要がある。経験も実績もない僕が、どうやって結果を出すのか。

0からぶち当たっていく。

どこにどうぶち当たるのか、それに関しては今回は記さないが、言えるのは大きな壁の向こうにある世界。

スポーツ界である。スポーツ界でも入り込みにくい分野だと思う。

そういう大きな世界に、僕がどこまでやれるか。

期待と不安。

今、そこに向かって毎日、挑んでいる。

あ~でもない、こ~でもない。

これだ!!これならいける!!

この繰り返し。1歩進んで、半歩下がり考えて、また半歩進む。

この年内あと1ヶ月半がとても大事。そして年明け1ヶ月も大事。どちらかというと、年内がうまくいかないと年明けもないので、この年内がとても大事なのだ。

今回のトライは、自分の中でかなり覚悟ができている。「自分がやらないといけない。今しかない。」という気持ちが強い。

もちろん良い結果、そして成果・貢献をもたらしたい。

でも、例え良い成果が生まれなくても、大きな壁に数ミリでも穴を開けて、次に繋がればと思う。僕のトライが次につながり、結果的に良いものが生まれればって・・・・・。いわば、僕は特攻隊長みたいなもの。特攻なのです。自分が犠牲になってでも、何かをもたらしたい。僕一人が潰れたとしても、社会的に何か大きな影響があるわけでもないし、誰かが僕のせいで大きな苦しみに陥り、どん底に落ちることはないだろう。僕自身が打撃を受けるのは、正直言ってどうってことない。自分の責任で特攻し、その結果も自分で受け止める。

僕には失うものはない。といいたいが、これを言うと一部の方に誤解を招くので言いませんが、でも、それに近い気持ちです。だから、やるんです。だから、大きな壁に挑戦するのです。

ですが、この壁に挑戦し、その壁につぶされたとき・・・・・・・それも、もちろん覚悟はできています。僕ももう若造ではないので、その次の対処、カバーも頭に入れていますが、覚悟はできています。

僕は、こういうスタイルでこれまでも生きてきました。そして、自分で納得のいくように準備、努力をし戦ってきました。スポーツも、勉強も、それ以外でも。

今回は、今までにない環境、分野での戦い。そういう意味では不安もあります、正直言って。

でもそれ以上に、ワクワクしてます。この感覚、これこそが僕らしさかな。。。。

今は、一人で行動し、一人で考えて、自問自答の日々。そこから一つずつ答えを出していく。その後、いろいろな人に会い、話をし、確認していく。でも、基本的には一人でやっていく。そういう中で、時には自分自身に疲れてしまうこともあったが、最近はそれを乗り越え、それ以上にチャレンジ精神が自分を覆い、前に歩を進めている。そして、自分らしさを取り戻した。そんな気がする。

年末年始は、準備が完了しており、戦いの前に2,3日ゆっくりできる時間ができるくらいがいいなって思います。できたら、1泊くらい温泉にでも行ってきたいものです。

とにかく、オンとオフのバランスに気をつけて、年内はフルパワーでフル稼働です。

 

先日、事業登記を済ませた私ですが、もちろん初めてのことで、どうなるのやら・・・と一応下調べをしてお役所に行ったのですが、時間にしてわずか数分。。。必要事項を記入して終了。あっけなく終了しました。

これで事業主となったわけですが、

今日は、何について、書こうか。。。

せっかくだから事業登記のことを書こうか。

いや、そういえば、ここで自分の仕事について書いていなかった。

もともと僕は、ビジネスには全く興味はなかった。起業するなんて頭はまったくなかった。が、人の出会いとは不思議なもので、そこからこういう展開になったのです。かなり掻い摘まみましたね。全く意味がわからないですよね。

僕は、このブログの最初の書き込みでも書いているように、スポーツに 野球に生きている人間です。2年前も野球の指導者になるために渡米し、今年1月も3ヶ月間、スポーツ・野球関係の目的で渡米しました。

その時、考えていたこと。指導者になる前に、正確には、指導者になるための勉強の期間(=今進行中のトレーナー関係の勉強中)に、僕ができること、したいことをしようと考えていたんです。もちろん野球関係のことです。

大きな夢をもった子供たち、例えば、プロ野球選手になりたい、メジャーリーガーになりたい、そういった子供の夢を膨らませるような、または、そういった夢を抱くきっかけをって思っていたんです。

それを具体化していた頃、ちょうど半年前くらいか・・・・僕も個人でアリゾナに行ったり個人活動をしていたんですが、その時に、LA、正確には LA郊外で出会った人たち。それが今の仲間です。

その後の出来事は、今回は省略します。またの機会に。

とにかく、そういうわけでアメリカに本社を置く我が社の日本の活動を開始すべく、僕が事業登記し日本の代表になったわけです。

僕たちは、先ほども記しましたが、夢を膨らませる、夢へのステップとなる場を創造すること。そして、次世代の子供たちに夢を、そしてどんなに時代が流れても大切なことを、守っていかなければいけないことを守り、受け継いでいくこと、これをテーマに日々、励んでおります。

今は、直接野球のこと、していませんが、近い将来、今、僕がイメージしているものが現実となるかもしれません。それはもちろん、僕一人の力ではなく、共に今歩んでいる、頑張れる仲間がいるから。だから僕はとても幸せ者だと思います。そういう仲間にめぐり合い、そして共に夢に向かって走るれるのだから。

そういうわけで、またまた口内炎ができてしまいました。そういうわけってどういうわけでしょうか、

話が飛んで申し訳ない。最近、食生活が乱れていることは、わかっているのですが、冷蔵庫も無ければ、炊飯器もないので・・・・・・でも、近日中に、購入予定です。そしたら ご飯も炊いて、しっかり自炊しようっと。

今日は、冷蔵庫を差し置いて、プリンターを購入してしまいました。僕にとっては、こっちのほうが先に欲しかったので、というか必要だったので。。

でも、気をつけないと。

前に進むのはいいけど、しっかり自分を見て、足元を見て進まないと。

っと、また急に話が飛んだけど、気をつけないとねって思います。

さあ、明日も一歩、進みます。

では、また。

「Baseball Park」

Welcome to Baseball Park!!

今日から、このブログをスタートします。

9月、これは僕にとって思い出のある月の一つ。

その9月をスタートする月に決めた。2006年の9月もまた一生忘れることのない9月になるようなそんな気がする。

私は、約2年前、アメリカにいました。野球を学ぶために、野球の指導者になるために、海を渡り勉強していました。今もその思いは消えることはありません。将来は、野球の監督になる。

私は、幼少時に5つ上の兄から野球を教わりました。家の庭から始まった野球は、小学校、中学校、そして高校、そして大学へ・・・・・・

大学へ・・・・は届きませんでした。しかし、一度は諦めた野球を諦め切れなかった私は、野球をするために仲間を捨て、家族に迷惑をかけてまで再受験に踏み切った。だが、この時この事実を知っていたのは、家族を除いてわずか数名。私は正直にすべてを伝えて挑戦することはできなかった。それが私の弱さでもあったように思う。

結果は、失敗だった。しかし、この挑戦は、私に多くのことを教えてくれた。そして、何よりこの時経験した苦しみは、後にも先にも、これ以上のものはないのではないだろうか。あの時の経験は、今でも私を励まし続ける。

大学へは、届かなかったが、その後、私の野球道は、海を渡った。アメリカだ。

アメリカでリトルリーグ、高校野球、そしてここでは大学にも足を踏み入れた。それぞれのレベルでアシスタントコーチとしてチームに参加し、いろいろなことを肌で感じ、学んだ。何を学んだかについては、ここでは書ききれないので、またの機会にしておきます。

その間、スポーツマネジメントも学んだ。これについても今後、記していきたい。

(アメリカでの生活については http://blog.goo.ne.jp/kj1220 過去のブログDreamより)

将来は、野球のコーチ、監督。でも、これは夢ではなく、今の目標。

夢は・・・・・・

世界を舞台に活動したい。世界の大舞台で指揮を執りたい。日本を代表して、指揮を執ってみたい。もちろん勝ちますよ!!

高校野球を教えたい。そして甲子園に出たい、さらに全国制覇を目指したい!!

また自分のチームをつくりたい!!

そして、おじいちゃんになってもグランドに立っていたい!!

欲張りでしょうか??欲張りですね。でも、これが夢であり、こういうところを目指していきたいのです。

でも、監督は選手あっての監督です。

ですから、私は、選手の夢・希望を叶えることができる、絶対に選手を守ることができる監督になりたいと思います。これは監督になったときの目標になるのでしょうか。まずそういう監督になりたいです。

そうしながら、個人の夢も達成できたら、これ以上のことはないでしょう。

そして、多くの人たちに夢や、希望、勇気をあたえることができる、そんな人間になりたい、そう思います。

こんな私ですが、今はグランドにはいなく、ビジネスを起こしています。そして、個人的にスポーツトレーナー講習を受けて、怪我の処置やストレッチなど、身体のことを勉強中です。グランドに立つことを思い浮かべながら、日々活動中です。個人的には、あまりにも無知なトレーナー的要素や身体の分野を勉強し、その後本格的に指導したいと思っています。ですから今は、いろいろな意味で我慢の時期と言えます。

この思いを胸に、そして周りの人々への感謝の気持ちを忘れずに、まず目標である「監督になる」までをここで記していきたいと思います。もちろん 野球だけでなく、いろいろなことを記していこうと思っています。

皆さん、またBaseball Parkに遊びに来てくださいね。よろしくお願いします。

 

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/21 Fritz Whitney]
[04/30 KJ]
[04/23 Q]
[01/01 army jerseys]
[10/30 KJ]
プロフィール
HN:
KJ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]