忍者ブログ
~Baseball is my life~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


強く生きる。

強く生きたい。

でも、強く生きようとすると、息が詰まりそうになる気がする。

弱音を吐けない。弱い自分を見せることができない。
弱い自分を見せてはいけないと思うし、弱い自分をみられたくないとも思う。

そうすると、自分を強く保とうとする。そうすると、無理が生じる。
結果、弱くなる・・・・・。


本当の強さとは、

弱い自分も無理せず見せられることかもしれない。
弱音も吐けることかもしれない。

そういう自分も、自分として受けとめ、それもさらけ出して前に進めることが、
本当の強さかもしれない。自分を裸にしても、前に進めることかもしれない。

強さとは、弱さでもあり、
弱さは、強さでもある。

強く生きること。
これは、弱い自分、強い自分、・・・・・・そういう自分に胸を張れることかもしれない。
PR

あ・・・・全く更新してませんでした。。。すいません。

短い文章でもいいので、更新しようと思っていたのに・。。。

最近、計画通りに物事を進めていくことの難しさを感じています。

僕は、中学生のときから計画を立てるのが好きで、それをしっかり実行することに満足感というか、充実感というか、そういったものを感じていました。

例えば、
テスト勉強。
テストまでの数日間を1日ごとに計画を立てて、それをこなす。そして、テストを迎えて、結果を出す。

あと、旅行。
旅行の計画を立てるのは、本当に好きです。
楽しくて仕方ありません。まだまだ先の話なのに、どこにいって、どのホテルに泊まって・・・・と。
さらに、しおり・・・旅のしおりをつくったりしちゃいます。これがまた楽しいんです。。。
そして、それをしっかり実行すると本当に楽しいですよ。
といっても、これは誰か相手がいないのと・・・一人旅はちょっと寂しいので・・・。
でも、できたら 一人旅にも行きたい。。。ゆっくりと。

そういうわけで、計画を立てて、そのとおりに実行できないと、ちょっと消化不良なわけです。

でも、本当に計画通りにやることは難しい。
仕事もそううまく進んでいかないし。。。。

それに伴って、プライベートも計画とか、そんなものはなく・・・・。

メリハリのない生活ともいえます。。。

これもよくないので、今日は、思い切り遊んでこようと思います。

そして、メリハリのある生活と、計画通りに進んでいきたいと思います。
まずは、ブログ、週に最低1回は更新します。
ここからですね。

では、また。

4月も終わり。
とても長く感じた、この4月。

いろんな人に迷惑もかけた4月。
自分自身の無力さを知った4月。

この4月を絶対に無駄にしないと誓った4月。
5月にそれを形にすると誓った4月。

さて、今日のテーマは、人との接し方。

僕は、どちらかというと人付き合いはうまいほうではない、と自分では思っている。
大学に行くまで、東京に出てくる前までは、自分はわりと人当たりもよく、人付き合いがどちらかというとうまいほうだと思っていた。実際、苦手ではなかったし、うまく人間関係を築いていたと思う。

高校時代、野球部のキャプテンをして、人間関係の難しさを知った、というかうまくバランスを取ることに必死だった。それに疲れた。その影響か・・・・その後、一時集団行動が嫌いになった。集団の中で生きることを嫌った。

そのせいか、それとも、元々そうなのか、僕は 人を接することにこれまで以上に神経を使うようになった。
そのせいだろうか、人見知りをするようになったのは・・・・。
これは、東京に出てきたから知った。自分では全く気が付かなかったんだけど言われたんだ。
そういわれてみると、そういうところがある。

最近、わかったことがある。
人は人を映す鏡。

どういうことかというと、
僕が笑えば、相手も笑うし、
僕が真剣な顔をしていたら、相手もちょっと深刻な目になる。
元気がなければ、相手もちょっとトーンが下がる。

前の仕事で「笑顔は大事。笑顔が相手の笑顔を生む」というようなことも聞いた。
緊張していれば、それは相手に伝わる。

ってまあ、何が言いたいのかわけがわからなくなったので、まとめると、
仕事でもプライベートでも、もっと人と接することを楽しもうって思います、ってことです。

これまでは、仕事は自分を仕事風にチェンジさせ、割り切って人と接していた。
プライベートでも相手のことばかり考えて、結局自分らしく接することができなかったりした。
そして、人に心を開くまで かなりの時間を要した。
そうではなく、もっと自分の扉を開いて、自分らしく接していきたいと思います。

自分が楽しんで、それにより、相手も楽しんでもらえればと思います。
自分が心を開き、その熱が伝わって、共感できればと思います。

さ~て、5月です。
5月は、笑いたいです。
5月は、笑ったな~って振り返りたい、5月末に。

そのために、日々、笑顔で、笑って過ごそうと思う。
最近、バタバタしてブログを更新できませんでした。
2月から3月、そして4月に向けて仕事がかなり忙しくなってきた。
これまで少しずつ準備を進め、とうとう本格的に社会へ踏み出す。

これまで不安定だった。
これは生活に関して(生活は、まだもう少し不安定かな。。。。)だけでなく、
精神的な面でのことで。。。
時に、とても前向きで、時にとてもネガティブ。
逃げ出したくなることさえある。

でも、それをその時々で一歩でも、半歩でも歩を進めることで、なんとか少しずつ形にしてきた。

それも この先に思い描く夢があるからだ。
こうなりたい。。。。こうありたい。。。。これをしたい。。。。
こう思い描くイメージがあるからこそ、そこにたどり着こうと歩を進める。

今年に入ってから、精神的に安定していたような気がする。
仕事とプライベートのメリハリができていた・・・というか、仕事を切り離すことができる時間があった。
また、仕事を切り離して、時間を過ごしたいと思うときがあったからかもしれない。
その時間を過ごすために、仕事に集中して短時間で仕上げる。
そして、仕事を忘れる。

そういう時間が俺には必要なんだなって思う。

そして、今、そういう時間はない。
そういう余裕がないというのではなく、そういう時間そのものがない。
そういう時間をつくれないのではく、つくらない。
作ればいいんだけど。

そんなわけで、今日、どうも家にいるのも嫌で、パソコンの前にいるのが嫌だったから、
とりあえずコーヒーを飲みに外へ出て、その後、帰ろうかと思ったけど、
どうも嫌だったから、意味もなく・・・・・・
初台、幡ヶ谷を行ったり、来たり・・・・・・何をしていたんだろう。。。
でも、一つ発見。
幡ヶ谷にやっとビデオ・CDレンタルショップを発見。
ま、そんなに行くことはないと思うけど、
ずうっと、探してた。ないわけがない・・・って思ってたんだよね

そういうわけで話を戻すけど、
仕事でバタつくと思うけど、多少、余裕を持たないといけないなって思う。精神的に。
もしかしたら そういう時間を作る余裕なんてないかもしれないけど、
休みを1日もつくれないかもしれないけど、
けど、たとえ半日でも、数時間でも仕事から切り離す時間をつくろうと思う。
たとえば、金曜日くらい飲みにいくとかね。

ブログを更新するのも、そういうものの一つになるかも。
そういうわけで今度から週に1度は、必ず更新しようと思う。
できたら、毎日数行でもいいから書こうと思う。

でも、わかってることは、今は頑張り時だってこと。
今やらずにいつやるんだってことなんだよね。
俺は今、そういう時なんだ。

急に話し変わるけど、
日曜の夕方って少し憂鬱になってしまう。
あ・・・明日からまた早起きだ。。。明日から1週間、朝との戦いだ、、、とか思っちゃうわけです。
だから、6時くらいには家にいたいなあって思っちゃうわけで・・・・。

そこで、ちょっと楽しみなのが、18時からのフジテレビ。
「ちびまるこちゃん」・「サザエさん」
これまたいいんですよ。
これは、個人的にはずっと大事にしていきたい風景がこの2つのアニメにはあるんだよね。
家庭環境とか、何かに対する気持ちとか。。。
そして何より、面白いだよね。

ま、そういうわけで、今は日曜の夜。
実は、ちょっとやることがあって今から、もう一仕事なんだけど、
とにかく4月から本当に売り上げを出してしっかり経営をしていかなければいけないわけで、
だからその準備、準備の最終段階として頑張らなきゃいかんわけです。

というわけで、今後、ブログを頻繁に更新していこうと思います。
それでは、皆さん、来週も頑張りましょう。。


俺はいつ結婚できるんだろうなあ。。なんて時々考えたりします。

でも、結婚できる状態にはありません。その相手もいませんし・・・・。

また結婚できる状態にありません。
大卒から3年が過ぎたわけですが・・・・・。

はやく結婚できる状態になりたいなあって思います。
その一つに経済的に安定した状態。
だって大切な人を守るには、そういう面って実際、一番大事だと思うし。
相手がいても、そういう状態になければ結婚できないし・・・・。相手もそんな状態じゃ結婚したくないだろうし。


最近、思うんです。CMとかでも妻と子を連れて実家に戻っているシーンとか見ると、いいなあって。
親に孫を・・・ってちょっと思うんです。 また祖父母に曾孫をって思うんですよね。
そのために結婚するわけじゃないんだけど、これこそ最高の親孝行の一つなのかなって思います。

今の状態では、たとえ結婚したい人がいたとしても、結婚できないなあ。。。
こうやってタイミングがズレルと婚期を逃すんだろうな。

個人的には、夢を達成してから結婚するよりも、夢を追っている途中で結婚もしたいし、子供もほしい。その過程を、姿を最愛の人に一番近くで見ていて欲しいし、何より子供にその姿を見せたい。子供に夢を与えるために。

夢はずっと続くから、そう考えると、いつ結婚してもいいんだろうけど、でも20代で結婚できたらって思うなあ。それは、そうなっていれば間違いなく夢に向かって、落ち着いて、それに集中して ひた走っているんだろうなって思うし。でも、もし20代でできなかったら、もしかしたら30代後半か、40歳以降かも・・・・なんて思います。

というのも、僕の今の予定では、30歳から40歳、または45歳までが本当に大事な時期で、大事な戦いだと思っているからです。この時期にまず夢の一つに本当に挑戦しているはず。だからその時に、結婚がどうとか悩んでいたくないし、何よりすごいパワーになると思うんだよね。最愛の人がいて、さらに子供もいたら。


とりあえず今は、結婚がどうこうよりも、結婚できる状態に、自分で門を構えられる状態になりたいです。
今年は、そういう状態に、それにちかい状態になりたいなって、思います。

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/21 Fritz Whitney]
[04/30 KJ]
[04/23 Q]
[01/01 army jerseys]
[10/30 KJ]
プロフィール
HN:
KJ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]