忍者ブログ
~Baseball is my life~
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月も終わり。
とても長く感じた、この4月。

いろんな人に迷惑もかけた4月。
自分自身の無力さを知った4月。

この4月を絶対に無駄にしないと誓った4月。
5月にそれを形にすると誓った4月。

さて、今日のテーマは、人との接し方。

僕は、どちらかというと人付き合いはうまいほうではない、と自分では思っている。
大学に行くまで、東京に出てくる前までは、自分はわりと人当たりもよく、人付き合いがどちらかというとうまいほうだと思っていた。実際、苦手ではなかったし、うまく人間関係を築いていたと思う。

高校時代、野球部のキャプテンをして、人間関係の難しさを知った、というかうまくバランスを取ることに必死だった。それに疲れた。その影響か・・・・その後、一時集団行動が嫌いになった。集団の中で生きることを嫌った。

そのせいか、それとも、元々そうなのか、僕は 人を接することにこれまで以上に神経を使うようになった。
そのせいだろうか、人見知りをするようになったのは・・・・。
これは、東京に出てきたから知った。自分では全く気が付かなかったんだけど言われたんだ。
そういわれてみると、そういうところがある。

最近、わかったことがある。
人は人を映す鏡。

どういうことかというと、
僕が笑えば、相手も笑うし、
僕が真剣な顔をしていたら、相手もちょっと深刻な目になる。
元気がなければ、相手もちょっとトーンが下がる。

前の仕事で「笑顔は大事。笑顔が相手の笑顔を生む」というようなことも聞いた。
緊張していれば、それは相手に伝わる。

ってまあ、何が言いたいのかわけがわからなくなったので、まとめると、
仕事でもプライベートでも、もっと人と接することを楽しもうって思います、ってことです。

これまでは、仕事は自分を仕事風にチェンジさせ、割り切って人と接していた。
プライベートでも相手のことばかり考えて、結局自分らしく接することができなかったりした。
そして、人に心を開くまで かなりの時間を要した。
そうではなく、もっと自分の扉を開いて、自分らしく接していきたいと思います。

自分が楽しんで、それにより、相手も楽しんでもらえればと思います。
自分が心を開き、その熱が伝わって、共感できればと思います。

さ~て、5月です。
5月は、笑いたいです。
5月は、笑ったな~って振り返りたい、5月末に。

そのために、日々、笑顔で、笑って過ごそうと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 計画 HOME 監督の意識 >>
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/21 Fritz Whitney]
[04/30 KJ]
[04/23 Q]
[01/01 army jerseys]
[10/30 KJ]
プロフィール
HN:
KJ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]