忍者ブログ
~Baseball is my life~
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、やっと暖かくなってきました。
サクラも咲いてきて、いよいよ春です。

ここ数年、3月にはいろいろなことが起こっていた。
留学にアメリカに旅立ったのも3年前の3月。
悩みぬいた末、カリフォルニアに戻り、アシスタントコーチをすることを決め、カンザスを去った一昨年3月。
これまでの2年間、知らなかった事実を知った去年の3月。
そして、今年。。

今年はまず、大きな決意をした3月でもあり、
自分の手で足で、すべてを形にした3月、
そして自分が求める場所へやっと片足のつま先をつけた3月
になった。

今日、BJリーグのオフィスに行ってきた。
知人の繋がりから関係者に会えることができた。
何のために行ったのか、、、、

それは、4月中ごろに行われるBJリーグプレイオフの集客に貢献するために。

単純に、
あのアリーナを満員にしたい。

それだけ。

もちろんいろいろなことが関わってくるわけだが、ここでは細かいことは無しにして、
ただ僕のできること、僕の企画次第ってことになり、チャンスはありそう。
いや、ある。

チャンスは自分でみつけ、自分でつくり、自分で活かし、自分で掴むものなのだから。

きっとこのチャンスを掴み、活かし、結果に繋げたいと思う。


ちょっと話が変わるけど、
僕は代表である。
そうなると、やはり相手もそういう目で見てくる。
これは利に働くときもあれば、マイナス要素になることもある。
これは、俺自身の感じ方次第なんだけど。。。

もちろん未熟で、足りない部分が多すぎる、と俺は思っている。
そういったものが相手にも感じられると、マイナスが大きなマイナスにもなりうる。
それは、俺自身のことだけでなく、会社全体がそのレベルとみなされるからだ。
当たり前だけど、俺は顔であり、中心であり、TOPなのだから、当たり前。
それはわかっている。
だから、できる限り勉強して、補っていく必要があるんだけど。

俺が今大事にしていることは、そういう意識をいい方向にもっていくこと。
いろんなものを背負って歩いているわけで、それにより自分をいい意味で高揚させようと思う。
それは、少なくとも自信をもつことでもあり、人間的な雰囲気を大事にすることも、
またいろんな方面に目を、心を配る、管理する包容力であったり。。

でも、気をつけないと。。
俺は、昔、こういう同じような立場で今思えば、ちょっとミスをしたことがあった。
それは、高校時代のキャプテンとしてチームをまとめ、引っ張っていた時のこと。
俺は、「キャプテンとは・・・・」と自分で高い理想を掲げていた。
またその理想とは、1つ、2つ上のキャプテン像だった。
俺は、キャプテンは・・・・・こうじゃなきゃいけない・・・・ああじゃなきゃいけない・・・・。
さらに、、これができないといけない・・・・・
と自分をどんどん追い込んでいった。
これが結果的にいい方向にいっていたかどうかというと、首を傾げてしまう。

自分なりの自分のスタイルのキャプテンを目指すべきだった・・・・て思った。
俺だからできる、俺だからこそなれるキャプテンとしての姿があったと思う。

立場の大きさは違えど、今の自分に多少重なる部分もある。
俺なりの、俺だからできるスタイルで・・・・って思う。
でも、もちろん最低限必要なものはもっと自分で吸収していかなくていけないんだけど、
変に自分で理想を掲げすぎたり、一般的な理想に縛られすぎないように気をつけようと思う。

自分の色を出して、俺らしく・・・・。

これからが本当に自分の立場というものを再認識していくことになると思うが、
それを楽しんで前に進んでいきたいと思う。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/21 Fritz Whitney]
[04/30 KJ]
[04/23 Q]
[01/01 army jerseys]
[10/30 KJ]
プロフィール
HN:
KJ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]