忍者ブログ
~Baseball is my life~
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨年末、そして年始と私は田舎に帰り、ゆっくりしていました。

大晦日は家族全員で紅白を見ながら、鍋を、年越しそばを、酒とともにいただき、年が明けると毎年行く近くの神社へ初詣。

元旦は、これまた近所の丘の上の別の神社にお参りに行き、コタツにはいりながら駅伝をみる。

2日も駅伝、そしてラグビーを見る。

これはいつも毎年恒例のこと。でも、ちょっと違ったことがありました。それは、年明け早々、初詣に行く前に庭で待っているときに、今年初スウィングを。これは異例の早さです。初素振りは07年1月1日0:30くらいでした。また、元旦には、兄と久しぶりにキャッチボールをし、初投げ。これも異例の早さです。さらにさらに、2日の夕方にはバッティングセンターで初打ち。これは、去年もしたかも・・・・・。でも、日本では久しぶりに硬式を打ちました。これは何年ぶりか・・・・。家の近くにあるんですよ、硬式を打てるバッティングセンターが。いや~、いい感触でした。

とにかく、今年はスポーツで始まった。野球で始まった。そんな気がします。

個人的には、今年は身体をつくりたい、そう思っています。上半身だけでなく、下半身までバランスの良い身体作りを目指します。健康的な身体をつくります。

さらに、昨年あまりできなかったことで、英語の勉強。なんとか英語力の維持、またアップを目指します。これは今はさほど英語は直接的に関わることはありませんが、将来、自分の可能性を拡げるためにも維持、いや少しでもアップさせたい、そう思います。

そして、仕事。昨年から取り組んでいることを形にします。トライします。外に出します。これは僕の中でこれまでにない挑戦です。この結果というものは僕の人生を大きく左右するものです。

それと平行して、まだまだスポーツのこと、指導者として・・・・・・などなど勉強していきます。

先ほど記したように、今年は特に仕事において大事な年になると思う。つまり、人生を大きく左右する年になる。だからつい力が入ってしまう。でも、力まないように気をつけたい。つい自分を追い込んでしまう。そうなると、自分を見失ってしまうし、決して良い結果を生むとも限らない。だから、もっともっと肩の力を抜いて余裕を少し持って進もうと思う。そのくらいのほうがちょうどいいんだ。

そういう意味でも、仕事以外のこと。先ほども挙げたが、身体作りや英語、またプライベートも充実させたい。どこかちょっと旅に出たり、休みを必ず週に丸一日は取ったり、仕事とのバランスをとろうと思います。それが、たぶん仕事にも良いんじゃないんかな。って言っても、やらなきゃいけない時は、それは全力でぶつかりますけどね。

そういうことも含めて、田舎に帰ることも大事だなって思いました。田舎じゃなくても都会から離れてゆっくりとした時間を過ごすこと。僕には必要だなって。

田舎に、実家に帰り、感じたこと。

僕にとって何が大切なのか、何を大事にしていきたいのか、何を大事にしていくべきなのか。そして将来、自分がどうなりたいのか・・・。そういったものが田舎に帰ると、自然と感じられるんです。東京で生活していると、少し慌ただしすぎる時の流れに惑わされるといいますか、流されてしまうことがあります。そうなると、ちょっと自分の本当の大切なものを見失ってしまう。わからなくなってしまう、そんな時があります。都会にいると、つい周りに気をとられてしまう。でも、田舎に帰ると、自分の足元をみることができる。自分をゆっくり見ることができる。そんな気がします。

でも、今回、実家でそれを再び感じることができました。

僕にとって、大切なこと、大切な人。

僕が目指したいこと、なりたい自分。

そして、今自分がどう生きていくべきか。将来に向けて。近い将来、遠い将来。

今年は、大事な年です。でも、大事だからこそそれを楽しみたいと思います。

そして・・・・・今年は、自分に素直に生きたい。自分を抑え込むのではなく、変に無理をしたり我慢することなく、自分に正直に、素直に生きたい、そう思います。

それでは 今年も皆さん、よろしくお願いいたします。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/21 Fritz Whitney]
[04/30 KJ]
[04/23 Q]
[01/01 army jerseys]
[10/30 KJ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KJ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]